日本維新の会・足立康史議員「明日の衆院総務委で野田中央公園について取り上げる」

http://www.buzznews.jp/?p=2113344

日本維新の会足立康史議員が12月4日、Twitterで「明日の衆院総務委で野田中央公園について取り上げる」と語り、反響を呼んでいるようです。

足立議員は12月4日TBSニュースが世論調査の結果として森友学園問題における政府の説明に「納得出来ないと答えた人が81%に上りました」と報じたことを受ける形でTwitterでこのように発言。

足立「仕方ないなあ。明日の衆院総務委で野田中央公園について取り上げる。」

野田中央公園を巡っては11月30日にも、参議院予算委員会自民党青山繁晴議員が2月9日に朝日新聞が「学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表 近隣の1割か」として報じていた点を取り上げ「僕は記者出身者としても一種の誤報だと思います」と指摘していたばかりだった(関連記事参照)ことから朝日新聞報道との兼ね合い、という意味で関心が集まっていますが、それだけではありません。

立憲民主党辻元清美衆議院議員が11月17日に自身のブログで「足立議員のいう『辻元清美の疑惑』は全てデマ(第三者検証証拠あり)」と主張していたのに対し、足立議員が11月29日、ツイートを連投して野田中央公園問題についてこのように述べ、辻元議員の名前を出していたためです(関連記事参照)。

足立「辻元議員は、野田中央公園に係る豊中市への補助金は2009年政権交代前夜の、あくまでも自民党政権時のものだと言い張ってますが、違います。制度の創設は自民党政権時の補正予算でも、豊中市に14億円を審査・交付したのは2010年2月3月。担当副大臣辻元清美氏、担当政務官長安豊氏。」

足立議員は辻元議員に対して説明責任を果たすよう求め「野田中央公園に係る自分の疑惑についても封印しようとしている」と厳しく批判していたことから、今回の野田中央公園を国会で取り上げると予告した件が、辻元議員への言及を含むのかどうか、注目を集めている形です。

足立議員は11月23日にも辻元議員に関する内容を衆議院予算委員会で「やります!」と予告していましたが、この時は「維新は予算委一人なので、今回は立てません。次の機会に!」と延期していました(関連記事参照)。

今回の予告に対しては「応援しています」「頑張ってください」など前向きな反応が相次いでいる他、81%が森友学園問題に納得していないという現状を打破するために、政府を追及するというこれまでの野党の手法とは異なる切り口で別の角度から森友学園問題を検証して欲しい、という期待感にもつながっているようです。