再現女優「再現ドラマの女王」芳野友美が信じる道…セリフは当日、役作りなし、“トップレベル”は数人程度

「再現ドラマの女王」が信じる道 セリフは当日、役作りなし 月収3~5万円も
2017年12月04日 10:00
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2017/12/04/kiji/20171204s00041000016000c.html
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2017/12/04/jpeg/20171203s00042000537000p_view.jpg
ハウススタジオで撮影に臨む芳野友美。再現女優は素早い対応力が求められるまさに“専門職”
Photo By スポニチ

【イマドキの仕事人】女優といえばドラマ、映画で華やかに活躍するイメージが強いが、視聴者からの投稿エピソードや、有名人らの体験を専門にテレビのバラエティーや情報番組で演じる女性がいる。
セリフを渡されるのは撮影当日、じっくり時間をかけた役作りは一切なし。より高い対応力が求められる通称「再現女優」。いったいどんな人なのだろうか。

◆ 衣装、メーク道具自前

 都内にあるハウススタジオ。朝の情報番組でオンエアされる「再現ドラマ」の撮影に挑む芳野友美(よしの・ゆみ、37)の姿があった。今回演じるのは夫の行動に閉口する妻の役。
1日の撮影で3人を演じ分ける。監督の「3、2、1」のカウントダウンとともに、普段の顔から女優へ。短いながらも、一つ一つのセリフに力を込める。

 同じシーンでカメラの位置を変えて数カット撮る作業は、どんなドラマの撮影現場でも見られるが、本来はあるはずのモニターチェックはない。OKが出れば、すぐさま次のシチュエーションに移る。
めまぐるしく変わる現場に、あっけにとられていると「仕事の依頼を受けたのは前の日で、撮影現場が確定したのも、セリフを渡されたのも当日でした。再現の現場はほとんどそんな感じ」と笑った。
内心、再現ドラマは、演技を少しでもかじった人間なら誰でもできると思っていたが、どうやらそんなに甘くはなさそうだ。

◆ 10年間で出演350本超

 芳野は高校生の時に芸能界デビューし、一時、アイドルの道へ。女優への夢を持ち続けていたが、芝居の経験が少なくオーディションに落ちまくる日々が続いた。女優をやめるか、続けるか。
25歳で人生の決断を下すつもりだったが、引き延ばし続け、すでに27歳になっていた。そんな崖っ縁に立った芳野の元に舞い込んできたのが、再現ドラマの仕事だった。
当時は自分でも「B級、安っぽいなど悪いイメージで、絶対に出たくなかった」と思っていたが、仕事を選べる状況ではなかった。