大阪泉南市ずさんな会計処理 国民健康保険料も未回収のまま「会計上なかったこと」に

11の費用で不適切な処理

大阪府泉南市学童保育費を巡るずさんな会計処理があった問題。
調べてみるとまた出てきました。
市民に払ってもらわないといけない国民健康保険料も未回収のまま、「なかったこと」になっていました。

泉南市 竹中勇人市長】
「このような不適切な処理が行われていたことに対し、この場をお借りいたしまして深くお詫びを申し上げます。申し訳ございませんでした」

泉南市では今年9月、学童保育費について実際に払い込まれた金額だけを計上し、未払いの分は会計上「なかったこと」として処理していたことが分かりました。
市の担当者は保護者に対して督促もしておらず、2010年度からの7年間で約430万円が回収されていませんでした。

この時点で、ずさんな会計処理は合わせて7つの費用で行われていたと公表されていましたが、4日、さらに4つの費用で不適切な処理があったことが明らかになりました。

その内の一つが、「国民健康保険」に関する費用です。

市は昨年度、市民から回収しなければならない保険料のうち支払われた分だけを会計に計上し、未払いの約90万円が「なかったこと」になっていました。

厚生労働省は2013年、このような会計をしないよう全国の自治体に通知を出していましたが…。

泉南市 山本優市議
「やっぱりこれはミスではなくて、しっかり認識をしていたにも関わらず、それを見過ごしてきたと私は考えるんですけれども、そのあたりいかがでしょうか?」

泉南市 清田正彰副市長】
「(厚労省からの)通知が来ていたというのは実際にデータとして残っております。しかしながらそれに対する対応、認識があったのかなかったのか、あった上で放置をしたのか、そのあたりにつきましては、本人の今の聞き取りの中では認識がなかったと」

市は、「担当者が通知に気付かなかった」と答えました。

泉南市 田畑仁市議
「今回のこの会計処理、不適切な処理等々じゃなくて、根本の部分やと思うんです。ここの部分を改善せん限りええ役所なんかできるわけないと僕は思ってます」

泉南市議会は調査が不十分だとして市に更なる説明を求めていて、昨年度の決算がまだ認定されていないという異例の事態になっています。

配信12/04 19:43
カンテレ
https://www.ktv.jp/news/articles/a7473bc20bc64dae89abf6a802a810f3.html