冬到来猫バンバンの季節!米国ではトヨタ車からボブキャット見つかる

12月に入り、本格的に寒さが厳しくなってきたが、車でのお出かけ前に忘れちゃいけないのが、エンジンルームやボンネットに潜り込んで暖をとる猫の事故を防ぐ「猫バンバン」。ところ変わって米国では、フロントグリル内に怯えたボブキャットが潜んでいた!

「猫バンバン」は日本自動車連盟JAF)や日産自動車が推奨するドライバーに向けて呼びかけている乗車前の新しいマナー。

朝晩の冷え込みが厳しい季節になると、猫は暖かさを求めて駐車中の車に潜り込ことが多い。気づかずに発進した場合、パニックを起こした猫が回転部分に巻き込まれたり、エアダクトに吸い込まれてしまうなどの痛ましい事故を防ごうと、乗車前にボンネットを叩いたり、車体をユサユサ揺らしたりして確認する作業のことだ。

感謝祭の祝日だった先月23日、米東部バージニア州リッチモンドで大学の駐車場に停めた直後のプリウスに、生きたボブキャットが潜んでいるのが見つかった。

この車の持ち主の女性はその日の朝にグロスターから出発して80キロを運転し、大学構内の駐車場に到着後、愛車のフロントグリル内に野生生物が体を縮めているのを発見。すぐにリッチモンド市の動物レスキュー隊が駆けつけ、ボブキャットを助け出し、バージニア州の野生動物病院に連れて行った。

ボブキャットはひどく興奮していて、背中に大きな切り傷を負っており、高熱を発していた。傷口からは筋肉と靭帯が露出していて、胸が強く圧迫されたせいで肺が潰れて肺挫傷を負う重傷だった。

傷を綺麗に縫合し、懸命の治療を行なった結果、心配していた失明や頭部外傷はなく、いまではかなり元気を取り戻していると言う。ボブキャットを救ったアレクサ獣医は、「感謝祭の奇跡です!順調に回復すれば、1ヵ月後には退院できるでしょう」と話している。

米国でも猫バンバンの普及を!(Richmond Animal Care and Control)
http://www.hazardlab.jp/contents/post_info/2/2/9/22938/23755828_2044439918900326_3997484146824513812_n.jpg
レスキューされたボブキャットを心配そうに見つめる獣医師たち
http://www.hazardlab.jp/contents/post_info/2/2/9/22938/bobcat003.jpg
病院で回復中のボブキャット。当初は、与えられたエサを食べようとしなかったが、いまではだいぶ警戒心を解いたと言う
http://www.hazardlab.jp/contents/post_info/2/2/9/22938/bobcat002.jpg

配信2017年12月02日 08時00分
ハザードラボ
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/2/22938.html