社会海上自衛官(23)が信号無視 パトカーから逃走、衝突 飲酒運転容疑で逮捕 北海道函館

自衛官が信号無視 逃走 衝突か 飲酒運転容疑で逮捕 北海道
日本放送協会:2017年12月4日 7時53分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171204/k10011245461000.html

4日未明、北海道函館市で、23歳の海上自衛官の男が運転する車が信号無視をしたあと、パトカーの追跡を受けておよそ1.5キロ逃走し、止まっていた車に衝突しました。
男からは基準を上回るアルコールが検出されたということで、警察は酒気帯び運転の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは青森県むつ市に住む海上自衛官、鎌田京治容疑者(23)です。

警察によりますと、4日午前0時すぎ、函館市大町で車を運転中、赤信号を無視して交差点に進入し、パトロール中のパトカーが呼び止めましたが、およそ1.5キロにわたって逃走し、駐車していた車に衝突しました。

さらに数百メートル運転したところで警察に取り押さえられ、基準を上回るアルコールが検出されたとして酒気帯び運転の疑いでその場で逮捕されました。

警察によりますと、衝突した車には誰も乗っておらず、けが人はいませんでした。

調べに対し鎌田容疑者は「酒を飲んで運転した」と容疑を認めているということで、警察は、いつ、どれくらい酒を飲んだのかなど詳しい状況を調べることにしています。