食寒い季節はやっぱりこれ?冬に飲みたくなるスープは?「体を温めてくれるしおいしく感じる」

STANDBY2017年12月3日 12時30分
http://news.livedoor.com/article/detail/13976249/

気温もグッと下がって、いよいよ冬。寒くなると思わず思い浮かべるのが温かいスープですが、冬の仕事帰りに飲みたくなるのはどんな味でしょうか? そこで20~30代社会人男性に「冬に夕食で飲みたくなるスープ」を聞いてみました。

■冬、夕食で飲みたくなるスープTOP10
(1位から3位まで回答。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptで集計。協力:アイリサーチ)

1位 コーンポタージュスープ 402pt
2位 じゃがいものポタージュ 120pt
3位 クラムチャウダー 94pt
4位 たまごスープ 87pt
5位 わかめスープ 73pt
6位 かぼちゃのポタージュ 71pt
7位 オニオンスープ 66pt
8位 ミネストローネ 51pt
9位 オニオングラタンスープ 49pt
10位 きのこのポタージュ 48pt

他を大きく引き離して1位になったのは「コーンポタージュ」。家庭で作るだけでなく缶ジュースになっているものまであり、まさにスープの代名詞と言えるでしょう。それぞれの項目を選んだ理由は以下の通りです。

【1位 コーンポタージュスープ】
「体を温めてくれるしおいしく感じる」(24歳)
「味が比較的濃く、あったかさが持続しやすい」(29歳)
「あまいので疲れがとれそう」(26歳)
「温かくてトロリと甘く、美味しいので冬にピッタリ」(39歳)
「自販機で販売されるようになるから」(29歳)
「濃度があるものがよい」(34歳)

【2位 じゃがいものポタージュ】
「温まる」(30歳)
「ほくほくのジャガイモが心をいやしてくれる」(33歳)
「ジャガイモがまとわりつく感じが保温に良い」(31歳)

【3位 クラムチャウダー
「いろいろな旨みが出ておいしい」(25歳)
「濃厚なスープが飲みたくなるから」(36歳)
「滋味溢れ温まりそうだから」(34歳)

【4位 たまごスープ】
「簡単に作れるから」(36歳)
「素朴でいいから」(32歳)
「シンプルで体も温まりそうだから」(28歳)

【5位 わかめスープ】
「さっぱりしている」(39歳)
「わかめの食べごたえがあってさめにくい」(28歳)
「わかめの塩分が体を温めてくれる」(28歳)

【6位 かぼちゃのポタージュ】
「あまくておいしいので」(33歳)

【7位 オニオンスープ】
「さっぱりしていてかつ、うまみがあるから」(37歳)

【8位 ミネストローネ】
「野菜たっぷりで体も温まる」(33歳)

【9位 オニオングラタンスープ】
「熱々のスープとパンを一緒に食べると格別である」(32歳)

【10位 きのこのポタージュ】
クリーミーだから」(25歳)

人気のスープは「トロリと甘く」「濃い」スープばかり。たしかに、甘くて濃厚なスープを飲むと冬でも元気が出るような。体も心も温めてくれるスープ。このランキングを見ていたら飲みなってきました…。