モードファッションモデル山口小夜子さん没後10年の催し

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171203/k10011245011000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_028
(リンク先に動画ニュースあり)

12月3日 17時08分

印象的な黒髪と切れ長の目をトレードマークに日本人を代表するファッションモデルとして活躍した山口小夜子さんの没後10年に合わせた催しが、3日、東京都内で開かれ、大勢のファンが山口さんの魅力に改めて思いを寄せました。

山口小夜子さんは日本人を代表するトップモデルとして1970年代から世界のファッションショーで活躍し、まっすぐに切りそろえた黒髪と切れ長の目をトレードマークにファッション雑誌のグラビアを飾ったほか、舞台などでも活躍しましたが、平成19年8月、57歳で亡くなりました。

催しは山口さんの没後10年に合わせて、生前に親交があった関係者らが東京・港区で開きました。

会場には山口さんの写真やイラストなどが展示され、このうち山口さんが専属契約を結んでいた大手化粧品メーカーのポスターは、真っ赤な口紅をして薄い紙をくわえた山口さんが大きく写し出されています。

また、生前の歩みをたどるドキュメンタリー映画も上映され、モデルとして頂点を極めたあとも、亡くなる直前まで前衛的な芸術作品などに挑戦し続けた姿を紹介しています。

上映後には長年、山口さんのメークを担当した富川栄さんが登壇し、「一緒に仕事をする人のハートをえぐってしまうほど、ほれさせるすごさがありました」などと、山口さんの魅力を語りました。

大阪から訪れた20代の女性は「とても神秘的で亡くなった方とは思えません。私もファッションや生き方に影響を受けています」と話していました。