マスコミテレビ朝日スタッフ「火が出てる動画お持ちですか?」「(火事の動画を見て)おー!!いいですね!!」

http://www.buzznews.jp/?p=2113335

火事の動画を見て「おー!!いいですね!!」と語ったというテレビ局スタッフへの批判が出ているようです。

これは5万人以上のフォロワーを持つ妹尾ユウカ氏が近所で火事に遭遇した際、現場を訪れたというテレビ局スタッフに対し撮影した動画を見せたところ飛び出した言葉だったということで、Twitterとブログで当時の様子を語っていることから反響を呼んでいます。

妹尾氏は12月3日の午前、「おばあちゃん家の隣の建物が火事」になったとして慌てて家を出、記録と家族への報告のため火事の様子を撮影。すると消火後にテレビ局のスタッフが訪れ、「火が出てる動画お持ちですか?」と尋ねてきたそうです。

妹尾氏が動画を見せたところ「おー!!いいですねー!!」と言われたと言い、この言葉に「頭大丈夫ですか?」とツイートで呆れていました。

撮影した火事の動画を添付していたこともあり、妹尾氏のツイートは12月4日朝までに33,000回以上リツイートされるほどの話題になっていますが、「おー!!いいですねー!!」と述べたというテレビ局のスタッフについて妹尾氏がその後ブログで公開したことから、当該テレビ局への批判が増加しています。

妹尾「ちなみにかばう必要もないので言いますが、テレビ朝日の方です。」

「火事の詳細について」というタイトルで更新されたブログ記事では、一部から寄せられたという「不謹慎ではないか?なぜ動画を撮影したのか?」という疑問に答えるとともに、現場でテレビ局のスタッフと交わしたというやり取りが詳細に綴られていますが、スタッフはニュースで使いたいから視聴者提供動画のフォームに送るよう求め「とりあえず名刺渡しますね」と話すなど乗り気だったようです。

火事の現場で動画に対し「おー!!いいですね!!」という感想を発したというテレビ局スタッフに対しては「不適切だ」「どうかしてる」といった声が相次いでおり、マスコミ全般への厳しい見方にも波及しています。

「テレビ局は人の家が燃えて喜んでるのか」
「動画を使わせてやる必要なんてないですね」
「マスコミは本当に無神経ですね」
「そのテレビ局の感覚は狂っています」
「マスコミは一般人の動画を都合よく利用しすぎ」
「マスコミって人の不幸を喜ぶんですよね」
「もはやハイエナですねテレビっていうのは」
「仕事で感覚がおかしくなっちゃってるんだな」
「テレビのネタがあればそれでいいと思ってるんだ」